高岡市丸の内中古住宅 ご予約のお知らせ

2019年01月12日

高岡市丸の内中古住宅、昨日ご予約いただきました。誠にありがとうございます。

高岡市丸の内

ここからは私の「どーでもいい話」ですが、皆様「丸の内」ってそもそもどういう意味かご存知ですか?

 

 

 

私もまともに知っているわけではありませんが、基本的にはかつて「お城」があった所です。

 

 

 

「丸」とは「お堀で囲まれた城内」を差すわけです。なので「丸の内」という地名は、日本中いたる所にあります。(はず)

 

 

 

東京で言うと、「丸の内線」というのがあったはずですが、これは線路の一部が皇居(旧江戸城)の敷地の一部を通っているとの事で。

 

 

 

勿論「地下鉄」ですので、どこがどうなっているのやら私は知りませんが、とにかく「丸の内」という事は「城内」をいうわけで、由緒正しい名前です。

 

 

 

ちなみに今回の「高岡市丸の内」は、いわゆる「高岡城(現・高岡古城公園)」の域内だった事を差すのですが、「ほんまかいな」と思ってしまいます。そうなると高岡城の敷地は、現在の古城公園よりはるかに大きくなるわけですからね。

 

 

 

でもまあ、我々が思う「城内」というのと、昔の「城内」というのはちょっと感覚が違うのでしょう。

 

 

 

余談が過ぎました。とにかく高岡市丸の内はご予約済という事で、ご了承の程、よろしくお願い致します。